私がマネースクエアを選んだ理由

おすすめ口座

「トラリピを始めてみようかな」なんて迷っていませんか?
「どのFX会社を選べば良いか分からない」そんな風に迷っていませんか?

私自身、FX歴20年の中でいくつものFX業者さんの口座を開設し、使用してきましたが、最近になり「トラリピ運用ならマネースクエアが良いのかも知れない」という結論になりました。

この記事では、私が実際に感じた「リアル」を正直にお伝えします。

私がマネースクエアを選んだ3つの理由

①トラリピが公式で使える。

 トラリピ戦略自体は手動で注文を出すことも可能(手動トラリピと呼んでいます)。しかし手間がかかるため、結構大変です。マネースクエアのトラリピなら自動でリピート注文してくれて、ほったらかしでも大丈夫!

②システムが安定している。

 業歴も長い会社なのでシステム面でも安心できます。かつては東証に上場していましたし、最近もJAL と連携するなど、安心して取引ができます。

③長年使ってみて信頼できている。

 私自身が実際に口座開設し、長くトレードにも使ってきましたし、セミナーにも何度も出席させていただきました。そのセミナーでも頻繁な売買を推奨ような内容ではなく、リスク管理やマーケット動向について真摯に説明してくださり、顧客本位の会社であると感じました。

実際に使って感じたメリット

①設定が簡単

トラリピの設定って難しそう…。って思っていませんか?実は画面上で直感的に操作できるようになっているので、実は簡単です。仮に間違って注文しても、約定する前にパッと取消することができます。

②自動で注文できる

自動でリピート注文してくれるため、利益確定の注文が約定してポジションが無くなった際に、自動で注文を出してくれます。リスク管理さえできていれば、毎日注文を出す必要はありません。

③初心者にも向いている

私自身、FX初心者の頃からお世話になっているのがトラリピです。初心者にとって相場が上昇するか下落するか判断し、うまく利益確定したり損切りしたりするのは簡単ではありません。トラリピなら一定のレンジ内で動けば何度も利益を出してくれますので、初心者にも始めやすい戦略です。

正直に感じたデメリット

正直に書きます。これは嘘偽りのない本音です。

①スプレッドが広い

他のFX業者さんはスプレッド(売値と買値の差)がすごく狭いですが、マネースクエアは通常より広めです。
実はこれが理由で私は、一時期よりSBI証券のFX口座での手動トラリピを実践してきました。ところが、手動トラリピで複数通貨ペアを同時に運用すると、混乱して注文がうまく出せなくなりますし、寝ている間に相場が大きく動くことも多くあり、取りこぼしも発生していました。
これらを踏まえると、最終的にマネースクエアが良いのではないか、との結論に至りました。

②トラリピ自体が短期売買には向いていない

トラリピ戦略自体、注文数を増やしすぎるとリスクが高くなります。長期安定運用を目指すのが最適な運用戦略と考えています。また相場があまり動かない日は、何も約定しないということも多くあります。
ですので、自称ポジポジ病の方にはつまらないと感じるかも知れません。しかしよく考えてみてください。皆さんは何のために運用を行っていますか?楽しむためですか?資産形成のためですか?

私は真面目に資産形成を考えていますので、必ずしも頻繁してくれなくても良いという結論に至りました。

こんな人には特におすすめ

・仕事の忙しい方(会社員だけでなく、事業を行っている方も◎)

・資産運用に時間を割くのではなく、できれば長期目線で投資したい

・初心者でも安心(もちろん上級者になればさらに高度なトラリピ運用も可能)

まとめ|トラリピならマネースクエアか!?

これからトラリピを始めたい方は、私が実際に使ってきた中で「安心して取引できた」マネースクエアがおすすめできます。
もちろん、別のFX会社で手動トラリピも可能ですし、私も手動トラリピを今も行っています。

ただ、マネースクエアであれば、自動でリピート注文してくれるので長期繰り返し型の運用が可能ですし、口座開設も無料、スマホからでも簡単に完了できるなど気軽に始めることが可能です。

まずは少額から、無理のない形で初めてみませんか?みんなでトラリピの輪を広げましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました